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【尾上昌人のおっさんずIT相談室No.1】〜5月のテーマ〜「会えない時代」を乗り切る製造業の営業に今すぐ使える無料ITツール5選

2020年5月21日(木)10:00〜11:00

55歳のおっさんが、同世代の経営者のじみーーなお悩みを解決します!
いやー大変な時代がやってきました。コロナウイルスで「会えない!」「営業に行けない!」このままでは、営業課は緊急事態宣言が解除されても開店休業状態。と不安を抱えている製造業の経営者や課長さんは多いのではないでしょうか?

「会えない時代」の営業をどうしたらいいの…

また、今までは、営業アシスタント任せにしてきた受発注や書類の管理も経費削減の必要から営業マン自身がやらざるを得ないが、どうしていいかわからない。

そんなお悩みを解決する今すぐ使える無料ITツールの使い方と今すぐ使える応用例をじっくりとご説明します。ITが苦手な方でも、わかりやすく説明しますからご安心ください。
今回取り上げる「無料ITツール」は以下の5項目です。

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【NO.1】Google スプレッドシート
エクセルのないパソコンでも開けるエクセル!
Microsoft EXEL(エクセル)のクラウド版とお考えください。
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

テレワークの業務指示は、スプレッドシートに書いて共有すれば、従業員さんのOfficeの入っていないパソコンでも大丈夫です。
個人情報の入ったエクセルに暗号をかけてメールで飛ばす手間が省けます。
G.メールのように、グーグルアカウントを取得すれば無料で使えます。

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【NO.2】Google ドキュメント
ワードのないパソコンでもワードで報告書提出が可能!
Microsoft WORD(ワード)のクラウド版とお考えください。
https://www.google.com/intl/ja_jp/docs/about/

公的文書はワードではなく、グーグルドキュメントでお作りになると便利です。
共有機能があり、同時に数人で一つの文章を編集することができます。
必要に応じてワードに書き出して共有することもできます。
こちらもグーグルアカウントを取得すれば無料で使えます。

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【NO.3】mybridge(マイブリッジ)
名刺を自動でエクセルファイルにしてくれます。
https://jp.mybridge.com/home

名刺は貴重な情報源ですが、入力に手間がかかり、机の引き出しに山積み…なんてことはありませんか?このアプリはスマホで名刺を撮影するだけで、自動でエクセルファイルにしてくれます。

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【NO.4】Dropbox(ドロップボックス)
https://www.dropbox.com/ja/basic

無料で2Gの容量のストレージを手に入れることができます。
書類や画像を共有するのに適しています。
他の人に紹介すると利用できる容量が増えます。
ファイルは、ドロップボックスで共有するとメールが減ります。

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【NO.5】ZOOM(ズーム)
テレビ会議システム
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

セキュリティーの脆弱性も叫ばれていますが、コロナウイルス問題で使用者が1000万人から2億人に拡大した有名なツールです。
ほかも使ってみましたが、安定性、使いやすさでZOOMの右に出る会議システムは今のところなさそうです。
ZOOMは問題となっているセキュリティ対策を急ピッチで行なっており、株価も4月7日の急落から、高値を更新する勢いです。
必要以上に怖がる必要はなさそうです。

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営業効率を上げて、「会えない時代」を乗り切りましょう!

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